会社概要
人材領域を中心に幅広い事業を国内外問わず運営。
今回ご支援させていただいた人材斡旋事業部は、既卒・第二新卒枠や未経験業種への転職をご検討中の18歳~29歳の求職者様対象に中小零細企業、スタートアップ企業、大手企業など幅広い規模・業界・職種の企業様へご紹介する中途人材斡旋事業。組織としては、現在50名の組織体制で運営。
インタビューさせていただいた方のプロフィール
▶A様
大手旅行会社に新卒で入社。
ToC営業・店舗管理・海外営業を経験後、2014年に現職の人材企業へ入社。第二新卒特化の人材紹介部門の立ち上げ、新規事業開発等を行い、現在部長として従事。
▶B様
新卒時はIT企業の総合職として入社後、営業・人事を4年経験。
その後、2014年に現職に入社。キャリアアドバイザーとして従事しながら、メンバーマネジメントも兼任。
現在は東京キャリアアドバイザーの責任者として、全拠点の教育担当も兼任。
サービスを導入いただいたきっかけ
▶A様:
サービス導入を決めた中途斡旋事業は、2019年に最高益を記録した後、コロナの影響で成長が足踏みしている状況でした。コロナ終息の兆しとともに採用人数の見直し、拡大が方針で決まったものの、受け入れ態勢が整っていないことが懸念としてありました。
弊社CA組織は、入社4年未満が8割といったように若手アドバイザーを多く抱えていたこともあり、マネジメントを兼任する経験者CAの負担も大きいことが課題でした。
現場と離れた部門が主導で作成をした社内研修プログラムだと、どうしても人材斡旋に特化した内容になりにくい事もあり、採用拡大を機に、教育専門部隊の立ち上げと同時に、共に教育にコミットしてくれる会社・サービスを検討することになりました。
事前に検討していた育成サービスでは、研修がパッケージ化されているものがほとんどで、抱えている課題感が個々で異なる弊社CA組織においては、一律で単一のサポートをしても成果が出ないのではと感じていました。
そんな中、個別の課題をヒアリング・分析をした後、それぞれに合った研修プログラムを作成してくれるという点に非常に魅力を感じ、Matkaの育成サービスの導入を決めました。
サービスを利用されて、良かった、助かっている、というポイント
▶A様:
導入後の2021年から2022年にかけて昨対148%の事業成長が見込めるほどに。
今まではマネジメント担当者の属人化した育成方法のみであったものが、育成サービス導入によって、新入社員の立ち上がりが約半年から2ヶ月に短縮。個々のカウンセラーの生産性が大幅に向上しました。
キャリアアドバイザーの経験豊富な担当者からアドバイス・育成フォローをしていただけるので助かっています。特に組閣状況も加味したうえで、個々の課題に対して柔軟に対応をしていただけるのが大変ありがたいです。
また、育成サービス導入の副産物として、メンバーの変化をキャッチアップできる社外窓口としても効果を発揮してくれています。特にアドバイザーは精神状況やモチベーションで業績が左右しやすい職種でもあるので、一緒にフォローが出来る存在がいるのは上司・マネジメントの立場からは非常に心強いです。
▶B様:
プレイングリーダーが多い組織のため、週に1回の定例などでしか状況把握ができていなかったことろ、週に3-4回状況確認で入ってもらえることでスピード感をもって改善・成長に繋げることが出来ていると感じています。
自社になかった勉強ノウハウ提供や、現場に合わせたオリジナルの業務管理シートの作成などもしていただけたことで、立ち上げフェーズの拠点で展開・仕組み化を行うことができ、育成サービス受講アドバイザーを超えて組織全体にも影響を与えてくれたことも良かった点です。
最後に、もっとこんな業務も担ってほしい、こんなサービスもあったら良い、という要望はありますか?
▶A様:
人材会社同志の交流の場を設けていただけると嬉しいです。外部との交流は意識的に行わないとなかなか機会を得ることが出来ず、他社のマネジメント層・メンバー同士で意見交換をする機会が少ないのが現状だと思います。
しかし、社外交流によって互いに新しい視点や経験に刺激を受けることで、視野が広がり、社内での発言・提案が活発化することができ、それぞれの企業成長にも繋がるのではないかと考えています。
他人材会社もコンサルをされていらっしゃるMatka社が中心となり、交流の場を設けていただけると嬉しいです。
▶B様:
現状、今まで弊社のノウハウになかった社内組織開発のご提案もいただいており、メンバーからも好評を得ています。今後は、より新人教育の強化に力を入れていきたいと考えているので、今までのCA育成サービスの中で見つかった弊社ならではの課題・ポイントを整理したマニュアルの作成にもお力添えをいただけると嬉しいです!